ヒザをきれいに!大胆な脚見せファッション
ヒザを綺麗に見せるってなかなか難しそうですよね。
しかしお洒落な方はヒザのケアもやっていますよ!足が細くて綺麗でも、膝が黒ずんだりしていたらもったいないですからね。

今回は、そんな黒ずみの原因と月に数回やればオーケーのスペシャルケア方法をご紹介します。
コツコツと積み重ねたケアが結果を生みます。肌見せしたい季節に向けて、すぐに出来るヒザのケアを始めてみましょう♪

かなり頑固なヒザのケア
普段からヒザケアをしてるけどなかなか黒ずみがとれないんて珍しくない事ですよね。
レッグケアなどのグッズもいっぱい売ってます。オイルマッサージだけでは黒ずみは解消されません。
保湿はとてもいい事なんですが、ヒザの黒ずみは乾燥以外の原因でおこっている場合があります。

まずはヒザの黒ずみの原因を探っていきましょう。

①摩擦によりヒザが黒ずんでしまった。
部活が体育系だった方に多いです、他にも服の摩擦でこすれたり、ヒザを普段からつきやすい体勢をとっている方など要注意です、摩擦によってメラニンが作られ黒ずみの原因になってしまいます。

②乾燥によるもの
乾燥していると代謝が悪くなり余分な角質が溜まります、それにより厚みが増してきてその部分が黒ずんでしまいます。

③紫外線によるもの
ただ単に日焼けによって黒く見えている場合があります、日差しを浴びた肌がメラニンを作り他の原因(乾燥や摩擦)と合わさり黒ずんでしまうこともあります。

毎日じゃなくてもいいからケアが必要

毎日じゃなくてもいいので、ヒザのケアを行いましょう。
レッグケアもあわせてやれば一石二鳥です。続けることで黒ずみは段々と綺麗になります。習慣化させることにより歳をとってもヒザは綺麗なまま!

ヒザにたまった余分な角質も取りたいのでケアはお風呂で行うのが効果的です。まず湯舟で角質を柔らかくしましょう。
同時に身体が温められるので代謝もアップします。肌のターンオーバーも期待できますから早く効果があらわれるかもしれません。

バスソルトや入浴剤も活用していきましょう。保湿成分が含まれているものもありますし、なんといっても身体の疲れも取れるしお勧めです。

湯船につかって角質を柔らかくしたら、ボディスクラムなど細かい粒子が入ったもので、肌を優しく撫でるようにマッサージしましょう。
ヒザをマッサージする時は、曲げた状態が効率が良いです。

ボディスクラブは効果が早く出やすいです。そのため毎日やるのは避けましょう頻繁なピーリングで無理な除去をすると、逆にターンオーバーを早めて皮膚が厚くなってしまいます。
角質の除去だけは2週間に1度くらいのペースで全然かまいません。その他の日は泡でヒザをパックするように洗ったり意識する程度で全然オーケーです♪顔のピーリングと同じように慎重に。

お風呂から上がった際には、しっかり保湿も!これだけは忘れてはいけません。
スクラブなど使った後は隙間だらけで水分を保持しにくい状態にあります。ボディクリームなどでパックするのもお勧めですよ♪ふき取りも忘れずに!
ボディスクラブとは違い保湿のケアは毎日やるのが効果的です。しっかりと保湿すれば水分が浸透して、肌がやわらかくなります。やわらかい肌が美肌の秘訣です。

また代謝を上げる天然オイルなどもありますので、自分の好みの保湿剤を準備しましょう。

ヒザをきれいに見せるなら脱毛も効果的
ヒザのケアについてご紹介しました。特に黒ずみのケアについて理解できたと思います。
これらはもし今後脱毛をする場合でも事前準備としてお勧めされているケアなんです。きれいな脚つくりを目指すなら脚の脱毛などもいかがでしょう?

ヒザの毛って実は結構生えているんですよ?しかもサロンなどではヒザの毛は抜けにくいとも言われています。薄い方でも黒ずみが取れた時に結構目立ってしまう事が多いんです。

また乾燥していたり、角質が溜まると脱毛の効果も薄いと言われています。しっかり先ほどご紹介したケアを行っていれば全く問題はありません♪

ヒザくらいなら自分で脱毛するという方も注意です。毛抜きで脱毛をすれば肌へのダメージが強いのでお勧めできません。
またそのダメージで毛は太くなる一方です。太い毛は光脱毛の効果がでにくく時間がかかってしまいます。

脱毛中も毛抜きは厳禁なのです。「埋没毛」「毛のう炎」も起こしやすいので注意しましょう。
毛を抜き出血やカサブタが出来てしまうと、毛穴に膜が張られ肌の表面が塞がってしまいます。もともとヒザの皮は厚いため、皮膚の膜が一旦張ると毛が突き破ることがなかなかできません。

そこで「埋没毛」ができてしまうのです。そこに細菌が溜まり「毛のう炎」に繋がってしまいます。炎症をおこして膿んでしまう場合があります。
ヒザのケアをしても毛のう炎になってしまったら元もこもないですよね。更に傷ついた皮膚は炎症や紫外線が原因で色素沈着を起こします。それが「シミ」です、黒ずみよりも厄介なので避けたいですね。

もちろんこれらの症状は身体のどの部分でもいえることです。毛抜きでの脱毛はシミの原因にもなってしまうのです。
安く済ませようとするとかえって取り返しのつかない事になります。

脱毛はクリニック?サロン?
ヒザの皮は厚みがあるので、脱毛しにくいと先ほども言いました。
なので個人的にお勧めなのがクリニックのレーザー脱毛です。ただ予算の問題を考えるとサロンの光脱毛より倍以上の値段が発生するため、自分の毛の濃さなど長く通えるか?などいろいろ考慮したうえで選んでみてください。

中には最初の数回だけレーザー脱毛をして、そこからエステで長い時間をかけてケアをしていくというやり方もあります。
効率もあがるし値段的にもだいぶ抑えることが出来ると思います。予算と効果のバランスを重視したやり方です。

ヒザの黒ずみの解消と、脚全体のケアを行えば短いスカートもはきたくなりますし、お洒落が楽しめて日々の生活でのモチベーションもあがりますよね!
脚にお悩みの方は、ぜひぜひ参考にしてみてください♪

pagetop