脱毛サロンの選び方・比較のポイントまとめ!
脱毛サロンと言っても料金やプラン、効果などはお店によってピンキリです。
なるべく安く抑えたいのは皆同じですが、料金ばかり気にしすぎて肝心の脱毛効果がイマイチだと元も子もありませんよね。
そこで今回は「初心者が脱毛サロンで失敗しないためのポイントや比較基準」について、分かりやすくまとめました。
①料金・予算は予め設定しておく
脱毛サロンは範囲や部位によって、料金に大きな差が出ます。
例えば1部位限定で数百円で施術できるところもあれば、全身脱毛に数十万円必要なところも珍しくありません。
また、脱毛する部位によって料金の相場が異なる点も覚えておきましょう。
大切なのは、「自分がどこを脱毛したいのか?」「脱毛にいくら予算を出せるのか?」をあらかじめ決めておくことです。
事前に部位ごとの大よその予算をリサーチしておけば、適切な予算の範囲内で納得できる脱毛を受けやすくなるでしょう。
その場の勢いで申し込み、予算オーバーになってしまったり、予算の割に納得いかない結果になってしまうなどの失敗を犯さないためにも、このポイントをまずは最優先に考えることをおすすめします。
②脱毛効果が出るまでの期間を計算する
脱毛は単にムダ毛を一掃してすぐ終わり、というわけにはいきません。
実は毛周期というサイクルが毛には存在しており、成長期もしくは対抗期の毛にしか施術効果は出ないからです。
そのため、脱毛効果がしっかりと出るまでにはある程度の時間を要すると自覚し「いつまでに効果を出したいのか?」を踏まえてサロン選びを行うようにしましょう。
例えば最新の脱毛機器を用いて通常より短いスパンで施術を行るサロンもありますし、効果の高い医療脱毛を受けられるクリニックを利用する手もあります。
「どこで、どんな方法で脱毛するかにより、効果が出るまでの期間が異なる」ことを知っていれば、効果を出したい時期に合わせたサロン選びを行えるというわけですね。
③脱毛サロンと医療脱毛は違う

エステサロンでの脱毛と医療脱毛は根本的な仕組みが大きく異なります。
実は「永久脱毛」と表示できるのは医療脱毛だけで、この施術は医師のみが行える決まりとなっているのです。
従って、目的別にまずは脱毛サロンが向いているのか、医療脱毛が向いているのか決めるところがスタートラインと言えるかもしれません。

■脱毛サロン・・・フラッシュ脱毛、光脱毛などにより2・3年かけて徐々に薄くしていく
■医療脱毛・・・永久脱毛により徹底的に脱毛
ただし、医療脱毛も良いことだらけではなく、痛み・肌への負担が大きいなどのデメリットも存在しますので、両方のメリット・デメリットを十分に理解しどちらを選択するか判断することが重要です。
④自分に合ったコース・プランが用意されているか

脱毛効果や効果が出るまでに必要な時間というのには個人差があります。
例えば同じ施術を同じ回数受けても、人によっては毛量や毛の太さにより、効果に大きな開きが出ることも珍しくありません。
そのため、自分はどの程度で効果が出るのか?などを事前に相談しながら用意されているコース・プランの中から適したものを選ぶことが大切です。

【コース・プラン選びのポイント】
・どの部位が対象となっているのか?
・回数制なのか期間制なのか?
結果保証の有無(ついていない場合は追加料金が発生
・回数制限の有無
・都度払いやローンに対応可能か?
vこれらのポイントを踏まえ、自分の予算や効果を出したい時期・部位などに合わせて相性の良いコース・プランが用意されているサロンを選ぶよう心がけましょう。
⑤脱毛は痛みにも注意

効果が高く、人気の永久脱毛を受けられる医療脱毛ですが、痛みに敏感な人などにとってはかなりの苦痛を伴うケースも珍しくありません。
「痛いのは怖い」「痛すぎると我慢できないかも…」などと感じる人は、無理して医療脱毛を受けるより、脱毛サロンを選ぶ方が結果的に賢い選択となる場合もあるでしょう。
ディオーネや光脱毛などは痛みに敏感な人向けの施術とも言えますので、脱毛に伴う痛みも考慮して自分に合ったサロンを選ぶことも重要なポイントです。
初心者が脱毛に失敗しないためのポイントまとめ

ここまでご紹介してきたとおり、脱毛は意外と奥深い世界であり、選び方を間違えれば失敗してしまう様々なリスクが存在しています。

・とにかく安いから選ぶ
・評判が良いと聞いた
・すぐに脱毛したいから決断を急いだ

などなど、十分なリサーチをせずに脱毛に踏み切ってしまうと思わぬ落とし穴にはまりかねません。
とはいえいくつかのポイントを押さえておけば、セルフ脱毛では叶えられない効果を得やすいのも脱毛サロンの魅力です。
今回ご紹介した内容を参考に、ぜひあなたにぴったりの脱毛サロンを見つけてくださいね!

pagetop