脱毛サロンはどこの地域でも通えるの?

脱毛サロンに通いたいけど、近くに店舗があるのか?
同じサロン内で違う店舗に変えたいけど、どこの店舗でも通って良いのか?

などなど、店舗に出向いて施術を行う必要のある脱毛サロンでは、「アクセス面」や「店舗選び」が人によって大切なポイントとなるケースは多いでしょう。

そもそもプロによる脱毛では、1度の施術で全身ツルツルに!なんてことは出来ませんからね。
継続的に適したタイミングで通い続けるうえでは、アクセス面の良さや店舗との相性が当然大きな意味を持ってきます。

そこで今回は「通いやすい脱毛サロン選び」に参考となる情報をまとめました。

脱毛サロンはどこにでもある?
ここ数年で脱毛サロンのニーズは右肩上がりに高まっている状態にあります。

【脱毛サロンのニーズが上がっている要因】

・低年齢層が脱毛に興味を示している(中高生など未成年者)
・介護脱毛を中心とした目的で、中高年で脱毛に通う人が急増
・脱毛費用の低価格化
・施術方法、脱毛技術の向上


つまり費用が安くなり、様々な施術方式や技術が向上しただけでなく、利用者側の意識が変わってきた点も相まって脱毛サロンのニーズは上昇機運にあるのです。

従って大手脱毛サロンに限らず、全国各地で大小さまざまな脱毛サロンが展開するようになってきたのは事実でしょう。
とはいえ、全国津々浦々どの地域に行っても身近な場所に脱毛サロンがあるとは限りません。

コンビニや飲食店などと同じように、人口が少ない地域や過疎地では近隣に脱毛サロンが一軒もないケースも珍しくないわけです。
ですからまずは自分が、必要以上のストレスなく通い続けられる場所に脱毛サロンがあるかどうか調べるのが第一歩となるでしょう。

脱毛サロン選びのポイント

自分に合った脱毛サロンを選ぶためには、施術方法や料金などはもちろん重要なポイントですが、今回は「地域」「アクセス面」をテーマにしていますので、これらに関する重要な点を解説することにします。

■①:長期間通い続けられるか?
脱毛は毛周期に合わせて施術を繰り返すことで、徐々に効果が表れるものです。
従って2年以上通うのは当たり前で、場合によっては3年以上通うケースも珍しくありません。

それだけ長期間通うことを考慮し、生活サイクルの中に組み込んでも無理が出ない範囲にある店舗を選ぶこと、また交通費の面での負担が大きすぎないことなどを意識して通い続けられる店舗を選びましょう。

■②店舗移動が自由か?
複数店舗を持つ脱毛サロンでは、当初契約した店舗から別の店舗への移動を認めているサロンも少なくありません。

【代表的なサロンの店舗移動に関する概要】

・ミュゼプラチナム:特に申請等を行わずに好きな店舗を自由に選べる
・シースリー:特に申請等を行わずに好きな店舗を自由に選べる
・銀座カラー:特に申請等を行わずに好きな店舗を自由に選べる
・キレイモ:申し出を行うことで店舗を変えられる
・脱毛ラボ:店舗移動に費用が発生する(1000円の手数料)

サロンごとに店舗移動の可否や移動時の申請・手数料の有無などが異なりますので、事前に確認しておくと良いでしょう。
複数店舗を持たない店舗の場合、店舗を移りたい場合は他のサロンと新たに契約して乗り換えるしかありませんので注意が必要です。

では何故、店舗移動が可能なサロンを選ぶことにメリットがあるのでしょうか?

店舗移動可能なサロンを選ぶメリット
ひとつのサロンで脱毛に通っている最中に店舗移動を考える理由は複数あります。

①引っ越しや転勤でアクセスが悪くなった
②仕事帰りに通うため仕事場の近くのサロンを選んだが、職場が変わった(退職した)
③通っているサロンのスタッフと相性が悪い
④通っているサロンでトラブルがあり通いにくくなった
⑤通っているサロンの料金や施術内容に不満がある


この中で⑤以外の理由である場合は、サロンを乗り換えることなく店舗を移動するだけで問題が解決する可能性があります。
引っ越しや転勤は当てはまる人が限られるでしょうが、③や④に関しては誰でも陥る可能性のある問題ですから、事前に店舗移動の可能性を踏まえてサロン選びを行っておくに越したことはありません。

店舗移動の自由度が高いのは大手サロンですから、サロン選びの際は選択肢として考えてみると良いでしょう。

医療脱毛にも大きなメリットがある
ここまではあくまで「脱毛サロン」をメインに解説を進めてきましたが、プロによる脱毛としては脱毛サロン意外に医療脱毛という選択肢もあります。
では医療脱毛独自のメリットとはどのようなものでしょうか?

【医療脱毛独自のメリット】
■医療機関でしか使うことのできないレーザー脱毛による施術を受けられる。(脱毛サロンで一般的に使われる光脱毛より効果が高め)

■いわゆる「永久脱毛」が受けられるのは医療脱毛だけ

■医師監修の元で施術を受けられるため、肌への負担や健康面に気を配った脱毛が可能

■医療機関内での施術なので、万が一の肌トラブルや感染症にも即座に医療的対応が可能

■施術回数、期間が脱毛サロンより大幅に短縮できる

■全身脱毛なら費用は脱毛サロンより安く済むことも

特に注目してほしいのは「永久脱毛は医療脱毛でしか行えない」という点です。
永久脱毛はサロンで主流となっている光脱毛より毛の再生率が低いため、将来的なことを考えると自己処理の手間や費用面では、逆に医療脱毛の方がメリットが大きくなるケースも多いという点は覚えておきましょう。

以上、今回は脱毛サロンの「地域」や「通い方」「アクセス」などに関する情報を中心に、サロン選びに参考となる情報をお伝えしてきました。

pagetop