アンダーヘア脱毛はどうするのがベスト?Q&A
多くの女性がアンダーヘアの処理方法や様々なお悩みをお持ちでしょう。

・アンダーヘアのチクチクをどうにかしたい!
・アンダーヘアのベストな脱毛方法は?
・かゆい時はどうすれば良いの?

などなど、今回はアンダーヘア関連のよくあるお悩みを取り上げながら、それぞれの解決法や対処法を詳しくご紹介したいと思います。
アンダーヘアはみんなどうやって処理してる?自己処理方法と特徴
アンダーヘアを処理されている方自体は多いと思いますが、自分の方法がベストなのか?みんなはどのようにお手入れしているのかなどは気になるものですよね。
そこでアンダーヘアの処理方法をいくつかご紹介しながら、特徴や注意点なども合わせてご紹介しましょう。

【ハサミで切る】
毛を完全になくすのではなく、アンダーヘアを整えるためハサミを使って毛をカットする方法です。
ハサミでの自己処理は、電気シェーバーで毛を引っ張ってしまい痛い思いをすることやカミソリでうまくそれないなどの難点をクリアできるのがメリット。
また、単に毛を整えるためだけでなく、アンダーヘアをお手入れする前の事前処理としてハサミを使ってカットする方も多いようです。

【電気シェーバー】
手軽に自己処理できる代表的な方法がこの電気シェーバーです。
単にムダ毛を除去するだけでなく、好みの形に整えたい人にも人気ですよね。
ただし、アンダーヘアは毛が一本一本太くて濃いのが特徴でもあるため、電気シェーバーで剃っても黒い点々が残ってしまうことが難点でしょうか。
それでも電気シェーバーを使いたい方には以下の方法でお手入れするのがおすすめです。

1.不要だと感じる毛をハサミである程度短くする
2.電気シェーバーで不要な部分の毛を剃る
3・ヒートカッターを使い、残りの毛の長さを調節する
剃る部分については使いたい水着をはくなどして確認すれば、剃り残しを防ぎやすくなるでしょう。

【脱毛ワックス】
アンダーヘアを根こそぎ除去したい人に最近特に人気の方法です。
水着をはく直前などに脱毛ワックスを使い処理することで、2~3週間ツルツルの状態を保つことが出来ます。
具体的な流れとしてはワックスをアンダーヘアに塗り、専用シートを密着させた状態で一気に引きはがす流れです。
ある意味力業でもありますので、痛みを伴うだけでなく肌や毛根にもある程度のダメージを追うことを予め把握しておきましょう。

【除毛クリーム】
専用クリームを毛に塗り、毛を溶かして除去する方法です。
ただし脱毛ワックスなどとは異なり、脱毛できるのは肌表面に出ている毛だけ。
メリットとしては毛先がとがらないなので生えてきた際にチクチクしない点などでしょうか。
薬品を肌に直接塗るため、必ず事前にパッチテストすることだけは忘れないようにしてください。
生えてきた毛がチクチクして痛い場合の対処法
アンダーヘア関連で特に多く聞くお悩みと言えば「毛がチクチクして痛い」というお悩みです。
毛がお肌にすれて痛みを伴うだけでなく、下着などにもダメージが及びますのでなかなか厄介なお悩みですよね。
ではこれらのお悩みを解消する方法を二つご紹介します。

【ヒートカッターを使う】
熱で毛を焼き切るヒートカッターなら、毛先がとがらなくなるのでチクチクを防ぐことが出来ます。
線香やライターを代用品として使う方もいるようですが、やけどの危険性などを考慮するとあまりおすすめは出来ず、やはり専用のものを使うのが安全性も含めてベストでしょう。

【アンダーヘア専用のトリートメント】
毛髪用ではなく、アンダーヘア専用のトリートメントは毛を柔らかくしっとりさせてくれる保湿成分を配合しているものが多いため、チクチク防止に使えるアイテムです。
アンダーヘアが生えてきてかゆい時の対処法
そもそもアンダーヘアが生え始めてかゆみを感じるのにはいくつかの原因があります。

・肌が乾燥している
・肌が傷ついている

デリケートゾーンだけでかくことも難しいですし、放置していると思わぬ肌トラブルを招く危険性もあります。
そこで対処法として一番におすすめしたいのが、デリケートゾーンの保湿ケア。
デリケートゾーン専用の保湿クリームには、保湿効果を高めてかゆみを収まりやすくしてくれるだけでなく、くすみ・黒ずみ解消に期待できる商品も多いのが特徴です。
自己処理で傷ついた肌をケアするだけでなく、自己処理の影響で出た黒ずみなどにも同時にアプローチできる商品を選ぶのがおすすめです。
アンダーヘアの処理はやっぱりプロに任せるのが一番
前述したアンダーヘア関連のお悩みや自己処理の手間などから解放されたいのなら、やはりプロにお願いするのが一番です。

【脱毛サロンやクリニックで処理するメリット】
・肌トラブルなどを含めた安全性が高い
・痛みの少ない処理方法がある
・見た目がキレイ
・自己処理の手間がなくなる

脱毛サロンやクリニックの場合、毛根そのものにアプローチしてアンダーヘアを処理していくため、回数を重ねれば重ねるほどどんどん毛が細くなっていき、自己処理の手間もグンと少なくなるのがポイント。
安全にきれいに処理したいなら、やはりプロの手に任せるのが間違いなさそうですね。

pagetop